« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

女は強し!

 10月29日、スポーツ吹矢の香川県大会が行われました。私は参加しなかったので、又聞きであること、お許しください。10メートル、8メートル、共に優勝は女性でした。10メートルは高知香北支部長の奥様、8メートルは松山支部の女性会員です。女性の活躍、嬉しいではありませんか。大勢の男性たちを抑えて、見事な成績です。

 お二人とも、共通点はご夫婦でスポーツ吹矢を楽しまれていること。いいライバルであり、師である伴侶と共に切磋琢磨されてきた結果だと思います。第二、第三の人生のあり方に、二人で共通の趣味を持ち、日々精進する、いい生き方だと思いませんか。生き方が大会の結果にも表れてくるとすれば、私たちだってうかうかしていられません。もっとも、一人で吹矢を楽しむ方法だって、大いにあるわけなのですから、主人とは、全く違う趣味を楽しむ私にも、私なりの楽しみ方はあるはずです。と、いうわけで、来月の高知県大会、大いに楽しみましょう。高知県その他の皆様、よろしくお願いいたします。

 このところの不調がなかなか改善しません。姿勢の悪さを矯正するために、姿勢矯正シューズなるものをはいてウオーキングを試みたりしていますが、一朝一夕に効果が期待できるものではありません。が、いつか、を目指して、コツコツとやっていこうと思っている私です。吹矢はやはり、姿勢がとても大事です。姿勢がビシッと決まるときは成績もいいのですが、不安定だと、すぐばらばらになります。怖いですね。

2011年10月27日 (木)

香川大会を前にして

 カルチャー教室の様子を見に行きました。今週の土曜日の香川大会を前にみんな目の光が普段と違っています。10メートルの方は6ラウンド×2、8メートルの方は4ラウンド×2、と、普段よりも試合形式での模擬試合をたくさんこなしています。今月から新しく入られたKさんとYさんももうすっかりフォームが板についています。この二人、きょうは6メートルでそれぞれパーフェクトを出されたようです。恐るべし・・・

H231027a

 この教室から大会参加者は10メートルに1名、8メートルに2名です。二日後ですね。頑張ってください。この教室での力を発揮されますように・・・試合結果を楽しみにしています。指導者のYさん、この日はパーフェクトが3回、さすが、です。矢がまとまっています

H231027b

 女性のYさん、この日、4本しか吹いてない回がありました。本人もおかしい、おかしい、と思いながら終わっていたそうです。他の人から言われるまで解らなかったそうです。こんな時、どうすればいいと思いますか?指導者のYさんに教わりました。4本しか吹いてないのでは、と思った時はもう1回吹いてください。4本で終わる点数よりも、6本吹いて1本分減らされたほうが有利ですから、とのことです。私たちはこのように、いろんな時を想定してみんなで言い合い、そして、教えてもらいます。こんな時は、あんな時はと話題は尽きません。みんな好奇心旺盛です。

 それでは、香川大会頑張ってください。フレーフレー松山支部!

2011年10月22日 (土)

熱気ムンムン

 昨日の激しい雨もあがり、曇っていますが、いいお天気です。午前10時、続々と会員さんが集合です。今日の参加人数は16名、にぎやかです。香川県大会を来週に控えて、その練習に皆さん、余念がありません。順調な仕上がりのかたも多くて、当日が楽しみです。高松大会で、四国の他の支部の皆さんにユニフォームのお披露目になりそうです。

H231022a

 私も、再来週の高知大会に出場申し込みをしているので、そろそろ仕上げに入りたいところですが、何分、まだまだ調子の波をコントロールできません。せめて気持ちだけは前向きに、と思うのですが、点数次第で、ダウンしてしまうのです。暫らくの間は、好調だったのですが、最近また、ばらつきが出てきてどうしたらいいのか・・と迷う日々です。

 きょうは、支部に見学のかたが来てくださいました。若い方です。支部会員のKさんに教えてもらって吹いていました、と言うだけあって、吹く力はなかなかのものです。ビシビシ中心にも決まっています。支部に入って自分の道具を揃えて、大会にも出てみたいとのことです。是非、入会してください。大歓迎ですよ。

H231022b

 この夏入会されたMさんとSさん。よく練習にも参加され、もう、8メートルを吹けるようになりました。きょう見学のIさんです。

2011年10月14日 (金)

後期が始まりました

 3週間お休みだったカルチャー教室が今日から始まりました。3週間ぶりに顔を合わせたメンバーです(もっとも松山支部の練習で顔を合わせているのですけどね・・)新人会員さんも2名増えて、松山支部から来てくださっているYさんの説明のもと、基本動作の練習を行い、実際に吹いてみました。カルチャーの人は、皆さんかなりの実力者揃いで、きょうの新人さんも順調に昇級、昇段されるのではないかと今から楽しみです。

H231013a_2

 手ごたえありましたか?なかなかいいですよ。是非続けてください。

 このカルチャー教室から3名が高松大会に参加します。大会では10メートルと8メートルを吹きます。大会に向けて、練習をされているようです。頑張ってください。

2011年10月 8日 (土)

今日は月例会

今日はひめぎんホールでの2回目となる支部練習です。また一週間伸びた月例会も本日行いました。

的の向きを前回と反対にしました。的を部屋の中央にする事で、多少は的面が明るくなるかと期待したのですが、あまり変わりませんでした。
20111081_2

普段は全員10mですが、大会に備えてエントリーしている8mで吹く方もいました。
20111082

また今日は先日の宇治支部大会、関西支部大会参加者より、大会の結果報告がありました。今年の地方大会も、29日の香川県大会と11月5日の高知県大会を残すのみとなりました。来週は練習が無いので、再来週の22日が大会前最後の支部練習となります。

皆さん後で悔いが無いようにしっかり練習して、両大会に臨みましょう。

2011年10月 6日 (木)

我が家の的台

 こんにちは カルチャーは暫らくお休みなので(来週から始まります)、自宅での練習のことを書いてみます。家の中では10メートルが取りづらいので、外での練習に切り替えることにしました。夫に頼んで、手製の的台を作ってもらいました。家にある端材を使ってこんな的台ができました。どこへでも持っていけるので、8メートルでも10メートルでも好きな距離が選べます。

H23106

 さあ、いよいよと意気込んで吹いてみたものの、風の影響をかなり受けます。南北に長くなるので、西からの風を思った以上に受けてしまうのです。矢ばかりでなく、筒が揺れてしまうので、なかなか狙いが定まりません。でも10メートルで吹ければ、吹く力の弱い私には、吹く練習にはなるかなと思い、活用することにしました。少しの風に影響されるというのはまだまだ吹く力が足りないからだと、自分に言い聞かせています。

 今日も風の強い一日でした。わりと海が近い我が家は風通しがいいのです。比較的風の影響を受けない東西での練習にすることにしました。8メートルだと十分にとれます。今、調子が良くて、約半数は7点に入ります。3点には絶対入れない、の気持ちで大会までこの調子を維持したいものです。

続きを読む »

2011年10月 1日 (土)

8メートルの練習

 10月になリました。朝夕は肌寒くなったものの、日中はまだまだ真夏のようです。宇治大会に参加の3名を除いての練習です。参加された方たち、今日の調子はどうだったのでしょうか。猛者ぞろいの松山支部のメンバーです。きっと自分の力を十分発揮されてるのではないでしょうか、成績が楽しみです。

 支部練習では、11月の高知大会に向けて、女性たちが、8メートルの練習に入りました。10メートルの男性たちに交じると、少し前に出ます。普段は10メートルの練習でしたので、少し狙いの位置が変わってきます。10メートルに苦労していた私にとっては、やはり、8メートルだと、気分的に楽に吹けます。以前、8メートルを吹いていたころに比べると、狙いの位置が少し、下がったように思います。前はこんなに下を狙ってなかったのにな・・と思いながら、吹きました。少しは吹く力がついてきたのでしょうか。だとすると、嬉しいことです。今日の成績は、4ラウンドを2回やりました。結果は、126点と、118点、上出来です。大会の時にこれぐらいだと嬉しいな。

H23101a

H23101b

 新しく松山支部に入られた、MさんとSさん。今日も練習に参加されてました。急がずに基本をしっかり身につけて続けてください。みんなで、大会に参加できると盛り上がりますよ。