(1)支部練習 Feed

2017年8月31日 (木)

練習日程

8月、9月の練習日程確認は下記rennsyuunitteiから。

  rennsyuunittei.xlsxをダウンロード

2017年8月15日 (火)

昇級試験

 8月12日(土曜日)のアクアでの練習時、椿支部会員のHさんとFさんの1級昇級試験を行いました。HさんとFさんはほとんど同時の入会で、2級の試験も同じ日に受けました。二人ともとても熱心で、お互い良い競争相手になってます。

 今日の1級昇級試験では、Hさん、128点、Fさん、124点と二人ともとてもがんばっています。写真を撮らなかったこと、残念です。もちろん二人とも合格しましたよ。おめでとうございます。

 スポーツ吹矢のデモスポ競技は5月に終わりましたが、ここアクアのプールでは本番に向けて、子供たちが、水球の入場行進などの練習をしていましたよ。本番まであと50日を切りました。選手の皆さんには是非ともがんばってもらいたいものです

 

2014年9月 2日 (火)

昇段試験

 8月30日(土)アクアパレットでの練習日に、とべ陶街道支部会員2名の昇段試験を行いました。二人ともKUさんです。一人は、5段、もう一人は4段です。とべ陶街道支部の猛者です。さて、結果は・・・

 4段受験のKUさん、6ゲーム合計得点、何と194点。文句なしの合格です。パーフェクトが2回です。もう一人のKUさん、5段受験です。こちらもお見事6ゲーム合計得点174点。こちらもパーフェクト1回、文句なしの合格です。ふたりともいい結果じゃありませんか。とべ陶街道支部の勢いを感じます。このお二人をはじめ、支部長他会員の方々の意気込みは、見習うべきものがあります。他の会員の方々、今日のお二人に引き続いて、上達、目指してください。

 

H26830a

H26830b

H26830c

 KUさん、パーフェクトその1、5本の矢が、ダブルとトリプルで7点に入っています。みんなが注目する中での昇段試験での結果ですから、ほんとうにお見事です。日々努力の賜物だと思います。ほんとうにおめでとうございます。松山支部には、いい刺激になりました。

 

2014年7月 6日 (日)

好調な理由

 支部のコープでの練習日に聞きました。松山支部会員のTさん、このところ不調だった(私たちから見れば余り不調とは思いませんが・・)そうですが、6月最後のアクアパレットでの練習じには、6ラウンド吹いて、何と、パーフェクトが4回も出たそうです。点数も192点と自己最高だったそうです。その、好調な理由は何だったと思いますか?

 Tさんに聞いてみれば、矢を切った、それだけなのだそうです。2か月ほど矢を切ってなかったのを、練習日の前に切りました、と。少しきつかったのが、切りそろえたら、綺麗に飛ぶようになって、高得点につながったようです。とのことでした。ご本人曰く、やはり、手入れはちゃんとせなあかんですわ・・・

 私、もっと長い間矢を切っていません。今度、ちゃんと調整しようと思いました。やはり道具の手入れはきちんと行うべきですね。みなさん、手入れなさっていますか?え、してないのは私だけ・・・すみません。

2014年7月 1日 (火)

今日は月例会

今日は10名がエントリーして広域支部月例会を行いました。この練習場では毎週同様に6Rの模擬試合を行っていますが、第1週は月例会として行います。通常の練習日とやはり多少緊張感が違いますが、さて本日の成績はどうでしたか?

1

2

3

今後他の練習場でも随時行い、最終的には20名近い参加となります。

New!第20回(6月)広域支部月例会の結果をupしました。右サイドバー広域支部月例会メニューを御覧下さい。

2014年2月24日 (月)

春季愛媛大会に向けて

  4月の春季愛媛大会、どのくらいの方が参加していただけるのか、不安と期待が入り混じった思いを感じながら、松山支部他会員の方たちも日々練習に励んでいます。アクアでの練習日、それぞれの思いを秘めて、練習にも熱が込められるようになってきました。

H26222a 

H26222c 

H26222d 

 先日の昇段試験の合格者の方に、認定証が届きました。2月22日(土)ささやかな授与式の様子です。Sさんは、5段合格、Tさんは、3段合格、とべ陶街道支部のKさんは、4段合格です。松山支部には、5段の方が10名ぐらいいます。とってもレベルの高い支部です。皆さん、頑張っていますよ。そして、松山支部から枝分かれしたとべ陶街道支部も着実に高段者が育っています。皆さん努力の賜物です。ほんとうにおめでとうございます。

H26222b_2

 練習の合間に、会員のYさん手作りのパウンドケーキとコーヒーでほっと一息入れてます。ケーキもコーヒー、ほんとにおいしいです。みんなと一緒だともっともっとおいしい!Yさん、いつもありがとう。

 練習のあと、午後から、春季愛媛大会実行委員会が開かれました。きょうは主に、当日の役割分担決めです。審判、集計、受付、準備もう一杯あります。一人で、何役もこなさなければなりませんから、また、競技にも参加しなければなりませんから、重ならないように、ローテーションを組まなければなりません。準備は大変ですが、当日参加される競技者の皆様、楽しみにしていてください。楽しんでいただけるよう、準備にも熱が入ります。

 

 

続きを読む »

2014年2月 9日 (日)

2月月例会

 今日2月8日は、伊予路に春を呼ぶ“椿さん”の最終日、1年のうちで一番寒い時期のお祭りとはいえ、この3日間の寒さはこの冬一番のようです。

H2628a

 2月に入り、先日のコープ束本に引き続いて、今日アクアでもまだ受けてない人の月例会の実施と、Sさん5段、とべ支部のKさん4段、Tさん3段の3名の昇段試験を行いました。3人ともみごとに合格です。さすがベテランさんばっかりです。点数も、192点、186点などもう、圧倒的な強さです。パーフェクトも3回も出ましたよ。さすが!ですね。

 午前中の練習の後、午後からは、恒例の支部長会議が行われました。まず、4月の春季愛媛県大会の応募状況から、広島、岡山、高知などから順調に申し込みがきているようです。あと、県内の各支部からの申し込み分と合わせての大会になります。まだまだ余裕がありますよ。このブログを読んでくださってる皆様、是非参加なさいませんか。出来るだけのおもてなしを用意して、お待ちしておりますよ。

 

 

 運営は、どうしても地元の松山支部、とべ陶街道支部の会員が中心にならなければなりませんから、この日、当日、および事前の役割分担などを決めました。それぞれの得意な分野をいかして、是非、春季大会成功させたいものです。皆様よろしくお願いします。

続きを読む »

2014年1月12日 (日)

平成26年新しい年に

 明けましておめでとうございます。(もうとっくに松の内を過ぎてしまってこの挨拶は使えないのですが・・・)本年も松山支部の出来事をつらつらと綴ってもみたいと思います。よろしくお願いいたします。

 今年最初の練習は、7日のコープ束本がすでに終わり、今日は拠点練習場であるアクアパレットでの練習日です。先日のコープ束本に引き続いて、まだ月例をしてない会員さんの月例会を実施いたしました。お正月間皆さん練習出来たのでしょうか。悪かった、という声があちこちで聞こえてきましたが。お正月どのように過ごされましたか。

H26111b

H26111c

 さて、愛媛県協会では、えひめ国体デモスポ開催に向け、何年か実施していなかった愛媛県スポーツ吹矢大会を実施する運びとなりました。参加人数120名の予定です。松山支部の皆さん、県下他支部の皆さん、そして、県外の協会会員の皆様、こぞって参加してみませんか。各支部あてご案内いたしますので、参加よろしくお願いいたします。他支部の方々との交流、いい機会ですので、楽しみにしております。

H26111a

 H26年から新会員が若干増えました。また、女性会員のSさんが昨年末に5段1の検定に合格いたしました。Sさん、6段目指して頑張ってください。今年は、今まで以上に会員増を支部全員の目標として気持ちを一つにして頑張っていきたいと思います。昨年同様よろしくお願いいたします。

 

 

続きを読む »

2013年12月22日 (日)

みきゃん

 松山支部の拠点練習場、アクアパレットでの練習もいよいよきょうが今年最後の練習日となりました。この1年いろいろありましたが、皆さん、いかがでしたか?今年は、私たちスポーツ吹矢が平成29年愛媛国体のデモスポ競技に参加できるようになったことなど、大きな進展がありました。それに向けて、来年以降、普及活動に力を入れていかなければなりません。みんなの力を結集しなければなりません。

 

H251221a  支部長が、先日、所用で東京へ行きました。その際、本部に立ち寄り、その模様などを聞きました。国体デモスポについての進捗状況など、話題に上がったようです。

H251221b  きょうも会員Yさんによる手作りおやつとコーヒーが用意されています。Yさん、いつもありがとうございます。きょうのパウンドケーキおいしかったですよ。

H251221c  平成29年愛媛国体の際のスポーツ吹矢のマスコットキャラクター第1作です。愛媛県のゆるキャラ“みきゃん”が吹矢を吹いています。ただもう少し改良を加えなければなりませんから、まだ完成ではありません。どうです、かわいいでしょう・・

 

 

 

続きを読む »

2013年11月24日 (日)

11月練習日

 まだ11月だというのに、このところ寒いですね。なんだか一気に冬になったような気がします。通りを車で走っていると、桜の木の葉っぱがずいぶんと色づいてきました。でも、イチョウの木の葉っぱはまだまだ緑が残っているというのに、この愛媛でも初雪便りが聞こえてくるようになりました。もちろん私たちが住む市内では雪はまだですが、山間の高原の町はやはり、冬の訪れが今年は早いようです。

 11月に入り、2回目のアクアパレットでの練習日です。今日はちょっと集まりが悪いようです。おやつのミカンだって、コーヒー、お菓子だってあるのですよ。練習はもちろん、おしゃべりにもあちこちで花が咲いているようです。

H251123a

 今日は、体験者の方が見えられ、肺活量を増やしたいので・・・と言われながら練習をしておいでました。是非、スポーツ吹矢、続けてみましょうよ。私たちと一緒に練習しませんか。

H251123b

 

H251123c

最後に恒例の1本勝負です。準決勝の様子です。準決勝から決勝へと。優勝者は、やはり、Yさん。やはり、強いです。

 

 今日の練習では、自分が的のどこを狙って吹いているのか、またどのポイントに当たってそれがばらつきがないように吹けるのかを練習してみました。距離を6M、8Mと何回も吹いてどれだけ思い通りに吹けているのか確認してみました。6Mでは、わりとピンポイントで集まるのですが、8Mになるとややバラけてきます。これが10Mになるとますますバラけます。当然ですよね。落下量があるのですから。また、10Mだと、私たち女性はつい力んでしまい、吹く強さを一定に保つのは難しくなります。たった2Mですが、やはり2Mの壁は大きいです。

 

続きを読む »