« アクアでの練習 | メイン | 9月月例会 »

2013年9月 1日 (日)

松山・とべ合同大会

 夏の終わり、8月31日(土)に、松山支部、とべ陶街道支部合同大会が行われました。外は少し雨模様ですが、松山支部から16名、とべ陶街道しぶから9名の計25名で、会場は砥部町商工館2Fです。国道33号線より少しばかり入ったところにあり、すぐ近くに、“念ずれば花開く”で有名な坂村真民さんの記念館もあります。

H25831a

H25831b

H25831c

 会場はとても天井が高く、広さも充分あります。とても明るくて、個々の的は1,500ルクスあります。的と的の間は、1.6M取ってあり、この日は左右混在しないように組まれていましたが、たとえ、混在であったとしても、充分な広さであろうと思います。まず、両支部の支部長から挨拶がありました。とべ陶街道支部は、支部結成よりほぼ1年であり、会員数も順調に増えています。両支部共にとてもうれしいことです。

 全般に、ゆったりと、和気あいあいのムードの中、午前の部から始まりました。午後からも、もう1ゲームあり、どちらか点数の高いほうが、今日の点数になります。ルールは、日本スポーツ吹矢協会競技会規則に則ったもので行われました。試合結果については、支部HP右上の大会順位表にアップしていますのでご覧ください。

H25831e

 個人戦が終わったあと、両支部を代表する3名による団体戦が行われました。一人2ラウンドづつ計6ラウンドでの合計得点を競います。一人目では、とべが2点リード、二人目では、松山が追いつき同点とし、三人目で、同点数となり、結果、両支部とも176点での引き分けとなりました。いやー、普段緊張しないような方が緊張してたり、手に汗握るいい勝負でした。

H25831d

H25831f

 会場が明るくて、いい雰囲気の中での試合だったせいか、パーフェクトが6回でたり(一人で3回の方も)、初めて間がないカルチャーの会員の方が高得点を出すなど、見どころがたくさんありました。運営のほうもそれぞれの役割が与えられ、また、それをキチッとこなし、スムーズに予定終了時間よりもやや早く、終わることができました。来年は、愛媛県大会を行う予定ですので、大きな前進と言えます。

 会場のかたずけ、清掃、ゴミの始末を終え、全てが終わったのが、午後4時前のことです。あとは、各自、家に帰る人、懇親会へと向かう人それぞれでしたが、松山支部、とべ陶街道支部、カルチャー教室の方と交流の場を持てたこと、大きな収穫の一日となりました。

コメント

松山・とべ合同大会、盛会で良かったですね。
準備・進行をして下さった役員の皆さん、
ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

地元での開催ということで終始リラックスして
吹くことが出来ました。
私としては審判の仕方もマスター出来たように
思います。

次回の大会には松山・とべ以外の支部も
参加出来たらいいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。