« 最後のアクア | メイン | 矢の落下量の測定 »

2013年1月 8日 (火)

2013年初練習

 新年明けましておめでとうございます。それぞれにいいお正月をお迎えのことと思います。今までの練習をもとに今年いい結果を花咲かせたいと思います。

 今年最初の練習は、コープ束本店2Fでの練習です。参加者は6名。きょうの練習では、床と平行に、自分の口の高さで吹いた時、10m先の的に、矢がどのくらい落ちているかを測ってみました。人数が少ないので、絶対的な数字ではありませんが、いつも何となく思っていることが、やはりそうだったのかと、裏付けされたようでありました。

H2518a

H2518b

H2518c

 男性で、20~30センチ、女性で、40~50センチ、大きな開きがあります。男性でも体格のいい吹く力の強い人は、落下が少なく、背の低い女性、吹く力の弱い女性だと、大きく落下してしまいます。これでは、筒先をかなり上に向けて、しかも上に吹きあげるような不自然さで吹いているのが改めて良く解りました。ハンディもなく同じ土俵の上での勝負になるのですから、しんどいことこの上ないですね。

 そのあと、的を下げて吹いてみました。矢が的まで到達するのがやや早いような気がします。しかもまっすぐ飛んで、当たった時の音も今まで以上に気持ちのいい音がします。これだと楽でいいですね。

 今週の土曜日はアクアパレットでの練習です。月例会をするはずです。皆さん、頑張ってください。

コメント

お久しぶりです 矢野さん
ご活躍のご様子でなによりです
また 貴クラブも益々のご発展頼もしく思います
以前に中央公園でご指導していただいたのを懐かしく思い出されます
また時間を見つけて伺います

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。