« 2013年初練習 | メイン | 束本コープでの練習 »

2013年1月20日 (日)

矢の落下量の測定

 毎日寒い日が続いていますね。でも、ここアクアパレットの中は、比較的暖かです。室内はエアコンの風の影響を受けないようにオフにしていますが、セーターだけで充分暖かいのです。嬉しいことです。

H25119a

 今日の練習で、まだ落下量の測定を受けていない人の測定を行いました。男性のみ数名でしたが、何と、何と、驚きの結果が・・・松山支部の猛者は、何と16センチです。60代のKさん。すごいですね。測定の前、Kさんの吹く姿勢を見ていたNさんが、えらい下狙ってふいとるのう・・・と呟いておられたのが、正解でした。Nさんの観察眼もなかなか鋭いです。

H25119b

 他にも、24センチと羨ましくなるような数字が出ました。自分の落下量を知ると、今までこんなに無理して吹いていたのかと思い知らされます。吹く力の弱い、また、身長も男性に比べると、10センチ以上も違う女性たちは、同じ土俵上での勝負は、ずいぶんと無理があるように、改めて感じました。とはいえ、同じ土俵上で、勝負しなければなりませんから、男性以上に技術力での勝負に徹しなければなりません。(変な話ですが・・・)自分の落下量を踏まえての練習になります。ある意味、男性以上に練習のし甲斐があると思いませんか。

 私ごとですが、今回測定した中で、一番落下量の大きかった私です。やはりもっともっと吹く力をつけなければならないのでしょうね。女性の方々、一緒に頑張りましょうね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。