(6)その他 Feed

2014年4月11日 (金)

愛媛県大会を前にして

 4月13日の愛媛県大会がいよいよ迫ってきました。遠方から、また近隣からお越しの協会会員の方々、ご参加ありがとうございます。いいお天気で、いいコンディションでありますように・・

 今年は桜の花が咲くのが早くて、もう葉桜になりかけています。10日前は、満開の状態でした。おいでてくださる方々には、少し残念ですが、当日、楽しんでください。そして、是非、優勝を狙ってください。愛媛県下の協会会員、“おもてなし”の心で、お待ちいたしております。

H2641a 

H2641b 

H2641c  4月1日、松山市内、総合公園に植えられている桜です。山がピンクになっていました。

H2641d 

H2641e  4月9日、松山市内3番町通りに植えられている八重桜です。今がちょうど見ごろです。夜の撮影で、ちょっと残念です。

 

続きを読む »

2013年10月25日 (金)

大生院(新居浜)にて

 10月24日(木)松山支部支部長Fさんと、松山中央支部支部長Mさんと二人で、新居浜市大生院へ、行ってきました。

 大生院公民館で、毎週木曜日に10名ほどで練習をしているそうですが、今後からは、松山支部に所属して、公民館のサークル活動として活動をしていきたいということです。今日の訪問で、早速5名の方が、入会してくださり、支部会員になりました。活動が安定するまで、松山支部が全面的にフォローをすることを約束し、今後の活動を見守ることといたしました。

H251024a

H251024b

 東予方面にも新しい中間ができました。交流も楽しみです。新居浜の皆さん、よろしくお願いいたします。

 

続きを読む »

2013年7月 6日 (土)

内定しました!

 えひめ国体デモストレーションの会場にと、申し込みをしていました砥部町が内定いたしました。砥部町は松山市のすぐ隣の町で、移動もスムースです。道路も整備されて、申し分ありません。日時はまだ決定していませんが、楽しみです。

Photo

 第72回国民体育大会(えひめ国体)マスコット、“みきゃん”です。よろしく!

Photo_2

 会場となる予定の砥部町陶街道ゆとり公園体育館です。この砥部町ゆとり公園には、サッカー場、こども広場、その他の施設がたくさんあって、山全体が広い公園になっています。楽しみですね。

続きを読む »

2012年11月16日 (金)

第1回広域支部月例会

今月より広域支部月例会を開始する事となりました。これはそれぞれの支部で行う月例会の得点データを集約する事によって、データ上ではありますが広域の大会を実現するものです。

Photo

記念すべき第1回は10支部37名のエントリーで行われ、上位混戦の中、大阪ひらかた東支部の小中(宏)さんが一歩抜きん出て192点で第1位、続いて4名の方が188点で第2位となりました。詳細結果は右のサイドバー、松山支部項目の広域支部月例会をご覧ください。

この広域支部月例会の競技種目は10mの部6ラウンドです。競技ルールは(社)日本スポーツ吹矢協会の競技規則に則り行います。毎月1日~15日を月例会実施期間とし、15日以降集計後にこのHPで公表します。エントリー資格は通常の大会とは異なり、段位は問いません。(社)日本スポーツ吹矢協会員であればどなたでも参加出来ます。また参加登録支部主催の月例会に参加する事で、登録支部以外の会員もエントリー出来ます。

この広域支部月例会の参加登録支部を募集します。参加方法は、地域支部長さんが直接下記応募先に、地域支部名、支部長名、連絡先TEL、PCメールアドレスをお知らせください。折り返し実施要綱と参加票をお送りします。そして支部月例会実施後、得点結果を参加票に記入返送していただく事で、登録完了とします。

参加支部募集中!応募先はこちら→  広域支部月例会事務局

続きを読む »

2011年10月 6日 (木)

我が家の的台

 こんにちは カルチャーは暫らくお休みなので(来週から始まります)、自宅での練習のことを書いてみます。家の中では10メートルが取りづらいので、外での練習に切り替えることにしました。夫に頼んで、手製の的台を作ってもらいました。家にある端材を使ってこんな的台ができました。どこへでも持っていけるので、8メートルでも10メートルでも好きな距離が選べます。

H23106

 さあ、いよいよと意気込んで吹いてみたものの、風の影響をかなり受けます。南北に長くなるので、西からの風を思った以上に受けてしまうのです。矢ばかりでなく、筒が揺れてしまうので、なかなか狙いが定まりません。でも10メートルで吹ければ、吹く力の弱い私には、吹く練習にはなるかなと思い、活用することにしました。少しの風に影響されるというのはまだまだ吹く力が足りないからだと、自分に言い聞かせています。

 今日も風の強い一日でした。わりと海が近い我が家は風通しがいいのです。比較的風の影響を受けない東西での練習にすることにしました。8メートルだと十分にとれます。今、調子が良くて、約半数は7点に入ります。3点には絶対入れない、の気持ちで大会までこの調子を維持したいものです。

続きを読む »

2011年9月 8日 (木)

イベントカレンダー

サイドバー→松山支部→練習場・日程のイベント表記をカレンダー形式に変えました。イベント項目名は記入文字数の関係で省略していますが、項目をクリックすれば詳細が確認できます。

Photo

続きを読む »

2011年8月15日 (月)

自宅練習

 こんにちは 暑い日が続いてます。夏バテなどしていませんか?私は今年、1月に亡くなった姑の初盆で、あわただしいお盆でした。一息ついた、今日、四日ぶりの練習です。(練習、気にはなっていたのですが・・)

 自宅での練習は、家の中だと、9.5Mほどしかとれません。10Mとろうとすると、外での練習になります。外だと風に影響されるので、その日によって、使い分けています。きょうは、家の中で練習を行いました。まず、的を10センチほど下げて、150センチの高さで行います。この高さだと、とても吹きやすくて、家だとリラックスできるので、割と、同じ調子で吹けます。容易に7点の的に入ります。次に、10センチあげて、160センチの的で吹いてみます。わずかに10センチあげただけですが、吹く調子が定まりません。150センチの時と同じ吹き方だと、下のほうに集中してしまいます。そこで、意識して強く吹くと、やや上になってしまいます。1点の外に行くこともしばしばです。強く吹いた矢が真ん中に集中すれば言うことないのですが・・それに、強く吹くことを持続する、ということも私には、まだまだ大変です。ともすれば、気の抜けた吹き方になってしまうのです。恥ずかしながら、結果をお見せいたします。まだまだ練習ですね。

H23815a

 150センチの高さ、10本吹いて、きょうはよく集中できています。

H23815b

 160センチの高さ、2度目です。上下にかなり開きがあります。

H23815c

 160センチの高さ、3度目です。やはり開きが埋まりません。

続きを読む »

2011年7月12日 (火)

10mの壁

 こんにちは、きょうも暑い一日でした。朝の涼しさが気持ちよかったのですが、やはり日中はたまりません。私は、今日、コミセンのプールへ行きました。いい気持ちでしたよ。すいすい泳げればもっと快適なんですが、プールの水は苦手です。

 こんな暑い日、しっかり食べてますか?ちゃんと食べないと夏バテしますよ。そうならないために、私は夏に冷たいスープをよく作ります。きょうは、ゴーヤの冷たいスープを作りました。簡単にできて、おいしくて、栄養たっぷりで・・言うことなしです。

 作り方は簡単、ゴーヤ、玉ねぎ、ジャガイモをバターでいためて、ミキサーで撹拌します。牛乳でのばして、塩、コショウで、出来上がり。あっというまに出来上がりです。ほんのり苦味の残ったとてもおいしいスープの出来上がりです。しっかり食べて、吹矢の練習もしっかりとね。

 吹矢、徒然なるままに・・・の10Mの壁の克服法、私もやっています。的が低いと確かに吹きやすいですね。この高さだといいのにな、と思いますが、そんなに甘くない、ですね。しっかり練習しなくてはいけませんね。いつか10Mの大きな壁を越せるように、いつになるのでしょうか。Yさんのブログには、参考になることが一杯書かれています。ご自分で極められたのですね。ユーチューブからダウンロードした音楽もあって、多才ですね。

 きょうは、写真のアップがありません。また次にですね。

続きを読む »