« 雄郡公民館体験会 | メイン | アクアでの練習 »

2013年8月18日 (日)

基本動作

 毎日暑いですね。テレビでは連日、各地の猛暑ぶりをこれでもか、これでもかと競って放送しています。この暑さが過ぎ去るのを待つしかないのですが、ここ数日、朝の風が少し涼しくなってきました。気のせいでしょうか。一時だけのことでしょうか。

 お盆、どのように過ごされましたか。ご先祖様、帰省なさったご家族ともども、楽しいひと時を過ごされたのでしょうか。私事ですが、7月末に3人目の孫が誕生し、一足速く、忙しく、また楽しいひと時を過ごしてきたのであります。

 スポーツ吹矢136.137合併号に記載されている基本動作の記事ご覧になられましたでしょうか。従来のものより少し改正されています。筒の上げ下げに伴う呼吸の秒数が同じになるよう設定されていました。普段、私たちは、吹く前の筒を下す際の呼吸は気をつかいますが、吹き終わったあとの筒を下まで下すのは、ややおざなりになっている方が多いように思います。(私もそうでした)吹き終わったあと、目の高さまで筒を持って行って呼吸に合わせてゆっくり下す。またひとつ課題ができました。やはり最後まで気が抜けませんね。

 点数を競うことは重要ですが、吹矢においては、やはり、基本動作にも忠実でなければなりません。気持ちに余裕を持って、こなしていけるよう、精神的な練習も怠らないようにしたいと思います。

 8月31日(土)に、平成25年度松山・とべ陶街道支部合同大会が行われます。参加者は、両支部会員を優先ですが、とべの方たちとも久しぶりに顔を合わせられます。どんな大会になるのか楽しみです。場所は砥部商工会館2F、午前9時から行われます。申し込み、まだのかたは、24日までに支部まで申し出てください。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。