« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

満開の桜

 3月最後の練習日となりました。テレビのニュースでは、全国の桜便りが毎日聞かれる季節となりました。東京はもう散り始めているようです。早いですね。余りにも早く桜の季節が終わってしまうのは、なんだかさみしい気がします。

H25330a

 さて、今日の練習です。今日は、全員参加の競技会などはありませんから、各々自分の基本動作のチェック、点数の確認などをしました。また、Yさんに自身の弱点などの指摘を受けたり、淡々と練習に励みました。最後に恒例の1本勝負をしました。今日の優勝者は私、Iです。初めての優勝で、気分良く、今日の練習を終えることができました。

 現在、松山支部では、4月27(土)の大阪府大会、5月26(日)の枚方市大会の出場参加者を募っています。是非、参加してみませんか。

 平成27年のえひめ国体のデモンストレーション競技に参加申し込みすることになりました。申し込みは、正式に受理されたそうです。愛媛県下のスポーツ吹矢会員の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

H25330b

練習の後、総合公園の桜を見に行きました。大勢の人で、広い駐車場も満杯です。車を置いて歩き始めると、どの桜の木も満開です。木から枝から花弁がこぼれそうに今が盛りと咲いています。やや盛りを過ぎた椿の木にも花が少し残り、競い合って咲いているようです。

H25330c

H25330d

H25330e

満開の桜の花のトンネルを通ってさくらの丘へ、さくらの丘にはたくさんの家族連れがお弁当を持って、お花見に来ています。子供たちは広い敷地の中、楽しそうに走り回っています。のどかな春の一日の光景です。

2013年3月16日 (土)

2017年えひめ国体に・・・

ン きょうも春らしいとってもいいお天気です。何か新しいこと始めたいような、そんなうきうきした気分です。また、ここアクアパレットの中は暖房しているわけではないのですが、とても暖かいのです。寒がりの私にはとてもうれしいのです。

 H25316a

H25316b

 Wちゃん、きょうもおじいちゃん、おばあちゃんと一緒の練習です。頑張ってね。

 練習を早めに切り上げ、2017年の愛媛国体のデモンストレーション競技に参加するかどうかの話し合いをみんなでしました。是非、参加したい、出来たら参加したい、いや、参加は無理だと思う、いろいろ意見が出ました。参加するためには、組織作りをきっちりして、大会を運営できるようなノウハウをしっかり身につけなければなりません。今日のし合いを一区切りとして、来週の練習場に参加に来た人たちにも意見を聞いて見なければなりません。

 デモンストレーション競技に参加出来れば、スポーツ吹矢の知名度が一気に上がると思うのですが、そのためには多くのハードルを越えなければなりません。どちらがいいのでしょうか。

2013年3月12日 (火)

3月月例会第2部

 3月になってこのアクアパレットでの練習は初めてです。外から見える景色はすっかり春になり、土手沿いに植えられている桜の木がほころぶのももう間もなくの感じです。春の日差しは、冬のものと違って、目にもなんだか眩しく感じます。散歩したり、ジョギングの練習のかたもとっても気持ちよさそうです。

H2539a

H2539b

 今日、アクアパレットでは、先日のコープ束本店での月例会の第2部、2名の方が参加しました。練習に参加した人数が9名ですので、月例会の後の各自の練習もゆったり行えます。的台が空いているので、おしゃべりもそこそこに各自練習に励んでいました。Yさん、来週は京都の大会に参加されるそうです。頑張ってください。

H2539c

 月に一度のお楽しみ!会員のYさんお手製のお菓子とコーヒーで一服。きょうのクッキー、とってもおいしかったですよ。Yさん、いつもありがとう。練習の合間の甘いもの、ホッとします。画面を見ているあなたにも、少しお裾分け!

2013年3月 5日 (火)

3月月例会

 ほぼ二週間ぶりですね。暫らくご無沙汰してしまいました。皆さん、お元気でしたか。ずいぶん暖かな日が増えてきましたけれども、スギ花粉、中国からのスモッグと、気にかかることがいろいろありますね。どうぞ、お気をつけください。

 きょうは、コープ束本店での練習日です。私、所用で、少し遅れて行きました。ドアを明けて、いつもの練習の雰囲気とはちょっと違うので、ヒヤリとしましたが、3月の月例会、第一部が始まったところでした。月例会のやり方を少し変えたのだそうです。一日だけだと、その日来られなかった人は不参加になります。少しでも多くの会員さんの参加を募るということで、一部、二部とに分けて行うことにしたのだそうです。もちろん参加はどちらかのみですので、両方参加することはできません。不公平になるといけませんからね・・

H2535a

 さあ、スタートです。男性軍のほうがやや早いですね。

H2535b

 微妙な判定みたいですね。ほんとに皆さん真剣です。

 束本コープ店での練習に参加する人が多くなりました。今日は、体験のかたも見えられ、賑やかになりそうです。体験まだの方、是非一度いらしてみませんか。

 遅くなりましたが、道後公民館での練習の様子を紹介しておきます。道後駅のすぐ近くですが、意外と静かで、落ち着いて吹ける練習場でした。時間の都合のつく方は、のぞいてみてください。

H25221a

 道後駅のすぐ近く、道後支所の2.3階部分が公民館になっています。

H25221b

 日差しが良く入ってとっても明るく、暖かで、気持ちのいい練習場でした。