« 松山支部 砥部教室 | メイン | 競技会 »

2012年2月26日 (日)

新しい矢を使って

 2月も残すところあと数日となった今日、練習会場のアクアパレットはとっても活気づいています。何かの試合があるのでしょうか。中学生?高校生?の姿が多く見受けられます。何の大会なのかちゃんと見ておけばよかったね。試合頑張ってください。

 きょうの練習参加人数は15名、寒い中、みなさん元気です。最近会員になられたSさんに、Yさんから熱心な説明をされているようです。Yさんはほんとうによく問題点を見ておられます。そして、それに対処する方法をわかりやすく教えてくれます。松山支部の人たちが上達が早いのも、こうした熱心な指導があるからだと思いませんか。ありがたいことです。感謝します。

H24225b

 松山支部のメンバーの中でも、新しい矢を使う人たちがかなり多くなりました。私が聞いた範囲ですが、感想を書いてみます。

 1、まっすぐ飛ぶように思う。  2、ダブルで重なった時、深く刺さらないので、矢の痛みが少ない。  3、抜きやすい。   4、7点に入りやすい。   5、強く吹かないと失速してしまう。   6、値段が高めなので、手が出にくい。  等々です。いかがですか?

 私は、今のところ、旧タイプの矢を使っています。中四国大会を前に、今は変えたくないのです。吹く力の安定しない私にはちょっと負担 が大きすぎるように思えるからです。それよりも、ひとつひとつの動作をきちんと認識して、私のベストの状態をきちんと自分で把握することのほうが大切だと思うからです。大会までに間に合うように仕上げなければなりません。本当に間に合うのでしょうか。ちょっと不安です。練習あるのみ、ですね。・・

 H24225a

 松山支部の皆さんは、やはり姿勢がいいですね。吹いておられる方はもちろん、座って話し込んでいても背筋がビシッと決まっています。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。