« 新しい年に | メイン | アクア初練習 »

2012年1月13日 (金)

新年第一日目

 きょうは、明けて24年第一日目のカルチャー教室の日です。久しぶりにお邪魔してみました。生徒さん7名、松山支部からの指導者1名も計8名でのスタートです。いつものように6ラウンドの模擬試合から始まり、合計点を競います。最高点はNさんの180点でした。そのあと、1本勝負を行いました。優勝者はまたまたNさん。いつもながらお見事です。

H24112b

 きょう、この教室で、Yさんから「的に向かってまっすぐ中央に立てているか」ということについてお話がありました。試合での写真などを見比べて、詳しく説明を受けました。的に向かって体が斜めを向いていると、ややからだをねじって吹かなければならないので、不自然であること。また、的までの左右の目の距離が違ってくるので、誤差が生じてくること、などの理由で、まっすぐ立つことの重要性を教わりました。

 カルチャーの生徒さんは、上達が早いです。いつもこのように丁寧な説明を受けて、その通り実行すれば、結果が出てくるのが早いように思います。10月に入会された2名の方がもう10メートルを吹いているのですから。間もなく昇段試験を受けられることと思います。

 きょう、Mさんが3段の昇段試験を受けました。6ラウンド、170点の見事な成績です。Mさんこのところずっと好調です。これが実力ですよね。Mさん、おめでとうございます。

H24112a

 24年初日の練習日の今日、記念撮影を行いました。フルメンバーです。今後ともよろしくお願いいたします。楽しく、頑張りましょうね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。