« 新年第一日目 | メイン | おNEWの矢 »

2012年1月17日 (火)

アクア初練習

  先週は、ひめぎんホールでの練習だったので、アクアでの練習は今年初の練習です。この日は、16名参加。大入りです。的台が8個あるので、交代しながら、結構な回数吹けました。私など自宅練習は外になってしまうので、寒さに震えながら、風との戦いになります。寒さで体が縮こまってしまい、吹く力も安定しません。こんなので練習になるのだろうかとの思いに負けそうになります。アクアのように、暖かくて広い室内での練習はのびのびと吹くことができます。嬉しいです。

H24114a

 アクア初練習のこの日、会員のIさんが2級、Sさんが初段、と検定試験をうけられました。二人とも見事合格です。おめでとうございます。練習に精進され、上を目指して頑張ってください。練習の際に、合格点を度々出していても、試験になると緊張からか、普段の力が出し切れない、なんてことがよくあります。試合などだと、なおさら緊張して、思うように吹けません。技術の上達はもとより、精神面の訓練も必要になってくるものと思われます。精神面の訓練、やはり、大会などの場数をより多く踏むことが有効なのでしょうか。

H24114b_2

 5段のJさん。お見事。8本吹いた矢が全て7点に納まっています。私など、3,4本吹いた時点で、緊張して次の矢はとんでもないところに刺さってしまいます。Jさんは、とても冷静で、静かに、落ち着いて、同じ調子で吹かれます。ソフトな吹き方ですが、安定しています。見習いたいものですね。私はどちらかというと、吹く力は強いほうではありませんので、お手本になります。ご指導よろしくお願いします。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。