« 高松大会速報 | メイン | 11月月例会 »

2011年11月 6日 (日)

高知県大会

 11月5日、高知県南国市立スポーツセンターサブアリーナで、第三回高知県大会が行なわれました。私は去年に続いて2度目の参加です。私としては最後の8メートルに出場しました。西日本大会と言ってもいい位の盛大な大会です。参加人数は約150余名、広くて高い天井の体育館には18レーンが用意され、それぞれの的に照明が取り付けられ、明るさは申し分ありません。

H23115a

H23115b

 まず、6メートルの競技から始まり、次の競技者(6Mの者を除く)が審判を行います。私が審判をしたSさんは少しお体ご不自由なかたで、左手一本で吹いておられました。矢の掃除など、少しばかりお手伝いさせていただきましたが、堂々たる競技内容には敬服です。Sさんは6Mの部で優勝されました。またどこかの大会でお会いしたいものです。

 2度目の参加とはいえ、緊張で、手は震え、筒の先はなかなか定まらず、あれよあれよという間に4ラウンド吹き終え、出た点数は112点。ああ、こんなはずではなかったのにと、悔やんでも後の祭り。普段の成績より10点少ないと思って練習に励みなさいとアドバイスしてくださった方々の顔を思いながら、私の高知県大会は終わりました。

 この大会はとてもレベルが高くて、松山支部は、誰も1~3位には入れませんでした。しかしながら、大会の雰囲気に触れ、大勢の他の支部の方々との交流を持てたことは、大いにプラスになりました。次のどこかの大会にも参加できるよう、また練習に励もうという気になりました。私は次は10Mになりますが、まだまだハードルは高そうですが、吹矢って楽しい!再認識です。 

 競技の終わったあとの楽しみはなんといっても懇親会です。高知香北支部の岡林会長によるカツオのタタキの実演、高知工科大学生によるよさこい踊り等のイベントもあり、大いに盛り上げていただきました。私も少し、アルコールが入り、楽しくて、大いにしゃべって笑ってほんとにいい一日でありました。

H23115c

H23115d

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。