« 11月月例会 | メイン | 久しぶり・・・ »

2011年11月18日 (金)

私の目標は10メートル

 10月から新入生を迎えて新たに始まったえひめ文化健康センターでのスポーツ吹矢教室、以前からの生徒さん達に交じって、もう練習にもすっかり慣れたようです。6メートルはすでに卒業し、今週からは8メートルにランクアップのようです。

 このカルチャー教室には、松山支部から公認指導員の方が、指導に来てくれています。用具の説明、基本動作、呼吸の仕方、ルールその他挙げればきりがないくらいの項目について、丁寧に教えてくれます。現在7名と、少人数なので、目も行き届き、雰囲気も和気あいあいと、すんなり溶け込みやすいです。試合形式の練習で、審判、点数付けなども交代で行います。効率のよい点数の数え方、記入も行い、段々と、どこの大会に行っても、審判を務められるようになります。合計点数を出すために、暗算だってできるようになります。頭の体操にもなりますよ。

 松山支部の練習は、わりと皆さん思い思いに自由に練習されていると思います。月例会のように全員で行うときもありますが、個人個人という感じのほうが強いです。練習を通じて仲良くなったり、片隅でおしゃべりに花が咲いたりと、雰囲気としては、自由で、入って行きやすいです。もちろん、スランプに陥ったりしたときには、嬉しいアドバイスがあったり、と、スポーツ吹矢の腕を上げることには皆さん、一生懸命です。

 私は、9月まではカルチャー教室と支部練習の二本立てでしたが、10月からは松山支部一本だけに絞りました。時間的なことなどで、私的な都合があったからです。仕事、趣味、吹矢の練習、このブログと、ますます忙しくなりそうですが、早く、10メートルの壁を克服できるよう、またひとつ目標ができました。10メートルの克服法、いい方法があれば教えてください。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。