« 月例会8月 | メイン | 楽しみな子供たち »

2011年8月15日 (月)

自宅練習

 こんにちは 暑い日が続いてます。夏バテなどしていませんか?私は今年、1月に亡くなった姑の初盆で、あわただしいお盆でした。一息ついた、今日、四日ぶりの練習です。(練習、気にはなっていたのですが・・)

 自宅での練習は、家の中だと、9.5Mほどしかとれません。10Mとろうとすると、外での練習になります。外だと風に影響されるので、その日によって、使い分けています。きょうは、家の中で練習を行いました。まず、的を10センチほど下げて、150センチの高さで行います。この高さだと、とても吹きやすくて、家だとリラックスできるので、割と、同じ調子で吹けます。容易に7点の的に入ります。次に、10センチあげて、160センチの的で吹いてみます。わずかに10センチあげただけですが、吹く調子が定まりません。150センチの時と同じ吹き方だと、下のほうに集中してしまいます。そこで、意識して強く吹くと、やや上になってしまいます。1点の外に行くこともしばしばです。強く吹いた矢が真ん中に集中すれば言うことないのですが・・それに、強く吹くことを持続する、ということも私には、まだまだ大変です。ともすれば、気の抜けた吹き方になってしまうのです。恥ずかしながら、結果をお見せいたします。まだまだ練習ですね。

H23815a

 150センチの高さ、10本吹いて、きょうはよく集中できています。

H23815b

 160センチの高さ、2度目です。上下にかなり開きがあります。

H23815c

 160センチの高さ、3度目です。やはり開きが埋まりません。




コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。