« 4月月例会 | メイン | ゴールデンウィーク前 »

2013年4月20日 (土)

130センチの的

 私たち女性にとって、160センチの高さの的はとっても吹きにくいと思いませんか。練習では低い的で出来ても、いざとなると高い的では思うように吹けませんでした。そんな私たちに朗報です。今回、協会の競技規則が改正され、あらかじめの自己申告で130センチの的での競技 が可能になりました。ただ、全ての大会で、低い的を採用するかというと、まだそうではないみたいですが、確認しての参加は可能になります。

 協会HP競技規則を確認してくださいhttp://www.fukiya.net/kyoukai/kitei2.php?PHPSESSID=fe5d28be5abfeb60c12c39318612b2c1

H25420a

H25420b

 ということで、今日の支部練習でも早速130センチの的での練習をしてみました。女性だと、やはり低い的のほうが、吹く姿勢が自然になるので、吹きやすいように思います。私などは、今までとは断然違う吹きやすさでした。ただ、背の高い男性たちは、今までの160センチの的が吹きなれているせいかやっぱり勝手が違うなー、という声も聞かれました。なかには、吹きやすいという方もいましたが。これからの練習次第だと思いませんか。

 早速今年の高知県大会では、選べる的の高さでの大会になる旨の大会案内が来ていましたよ。あなたも参加考えてみませんか。 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。