« 寒いですね | メイン | 今年最後の支部練習 »

2011年12月18日 (日)

寒い朝

 12月も終盤にはいり、なんだか身の回りが何だかんだと忙しくなった気がしませんか?きょうは練習日です。寒くて、家を出るのは億劫ですが、屋内で10メートルの練習ができる今日の練習日はとっても貴重です。私など、家での練習は、外じゃないと無理なので、風の強い日、寒い日、夕方などすでに暗くなっていますので、ほんとにありがたいです。なかなかそうはいきませんが、何をおいても参加したいものです。

 参加者12名はやや少なめですが、3ラウンドづつの交代ですので、順番は早くまわってきます。相変わらずのおしゃべりに花咲かせながらも結構吹けました。夕方よりも、朝の練習のほうが、成績がいいように思います。何故だろう・・と少し気になっていました。私の勝手な憶測ですが、起きて間がないほうが背骨が伸びてて、私としては、いい姿勢が取りやすいのではないせいかも・・と考えます。夕方、疲れてくると、とくに仕事の日などは、やや猫背の傾向があります。どう思います?成績いいと嬉しいですね。

H231217a

 

H231217b

 Yさんの後ろから見た姿勢です。どっしりとした安定感があります。成績にちゃんと表れてきます。松山支部にはいいお手本になる方がたくさんおいでます。参考にしなければね、いい環境です。今日、Mさんが1級の昇級試験を受けられました。4ラウンド106点で見事合格です。Mさんおめでとうございます。今度は、初段、9メートルです。頑張ってください。

 今日、夜7時から松山支部の忘年会です。今年1年の締めくくり(まだ早い?)です。私は会社の忘年会と重なって行けません。残念です。皆さん大いに楽しんでください。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。