« 右か左か | メイン | 最後の教室 »

2011年7月22日 (金)

吹矢の姿勢

 こんにちは 台風一過、今朝は涼しくて気持ちのいい朝でした。午後からはまた蒸し暑くなりましたが。私たち、松山の住人はあまり影響がありませんでした。松山は本当に台風の影響の少ないところです。皆様、いかがでしたか。

 さて、木曜日はカルチャーの日です。いつも通り、模擬試合を行いました。点数を見ていただければ一目瞭然です。皆さん、頑張っておられます。やはり、レベルが高いですね。吹矢の上達方法のひとつに吹くときの姿勢があげられると思います。カルチャーの一人、Tさんの写真をアップいたします。きれいでしょう。からだがまっすぐで、腕もまっすぐ高く上がっています。Tさんは、スポーツ得意の方です。コツを飲み込むのも早いし、吹く力も十分です。何より、後ろで見ていてその姿のきれいさにほれぼれします。

H23721a

H23721b

 吹矢を上達しようとすれば、姿勢は大切です。吹矢の練習が、姿勢をきれいにし、また、普段の姿勢の良さが吹矢の上達に結びつく、面白い循環だと思いませんか。私は、仕事がら、気がつくと、猫背になっています。頬杖をついたり、あまり自慢できることではありません。練習のときに、また普段、気をつけることによって、少しはいい姿勢になりたいものですね。何より、いい姿勢で、吹矢の腕を上げたい、本音です。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。