« 2014えひめスポーツ吹矢選手権大会速報! | メイン | 番組取材 »

2014年10月19日 (日)

2014えひめスポーツ吹矢選手権大会

 10月18日(土)、待ちに待った2014えひめスポーツ吹矢選手権大会の日になりました。秋晴れの快晴、屋内での大会ですが、言うことなしのお天気です。

 今年、4月にも大会を開催しましたから、二度目の大会です。前回に比べてやや人数は少なくなりましたが、新しい愛媛方式での実施に参加者の方の反応はどうだったのでしょうか。10mのみ6ラウンド、2ゲームでの競技で、どちらか高得点での勝敗になります。6ラウンド、続けて吹くのは、体力的にしんどいのか、緊張が途切れなくていいのか、どちらなのでしょう。

H261018a 

H261018b 

H261018c

 参加選手49名、スタッフ10名、計59名での開会式のあと競技に入りました。ここ、松前町体育館は広くて、明るくて、とてもいい会場です。的の明るさも申し分なく、パーフェクトが18個も出ました。やはり、明るくて、吹きやすかったようです。こじんまりした大会になりましたので、参加者のかたもとてもリラックスされているように見受けられます。

H261018d 

H261018e 

H261018f

 また、今回の大会では、新しい試みが二つありました。まずその一つ、審判席のパソコン操作で、選手の方たちの前方にモニター画面を3個置き、競技時間の表示を行ったことです。競技者の方は、吹きながら、残り時間を確認することができます。自分のペースで競技を行うことにもつながったのではないでしょうか。

 次に、1組が終わるごとに出された集計の結果をモニター速報したことです。集計を行ったパソコンと液晶画面をつないで、その都度、最新の結果を確認できるようにしました。集計の選任スタッフをおいて、迅速な集計作業とその表示に工夫をしました。今回競技者は各自吹いた後レーン審判を行いますが、審判中にその方の入力を済ませますので、審判した得点票を集計所に持参した際、ご自分の状況をモニターで確認することができました。

H261018g 

H261018h

 競技は、予定より少し早く終わり、開会式、表彰式を終わり、片づけまでスムースにできました。競技を終えて帰られる方、懇親会に残られる方、しばしの歓談のあと、また来年の大会、他の大会での再開を約束して、解散いたしました。

H261018i

 競技の終わったあと、会場近くの懇親会会場に移り、合計18名での懇親会をいたしました。今日の反省やら、普段の練習の話、よもやま話、で話に花が咲き、とても楽しい時間を持つことができました。大会の後の懇親会って、どうしてこんなに楽しいのでしょうね。

 今日の大会は概ね好評でした。会場の良さももちろんですが、新しい試みがいくつか見られ、他の支部の方々にも参考にしていただけたら嬉しいです。来月には、高知での大会があります。この大会、また他の大会で、今日参加してくださった方々との再会、また、新しい出会いがあることを楽しみにしています。きょうはほんとうにありがとうございました。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。