« 松山市西中学校体験会 | メイン | 体験会 »

2013年11月24日 (日)

11月練習日

 まだ11月だというのに、このところ寒いですね。なんだか一気に冬になったような気がします。通りを車で走っていると、桜の木の葉っぱがずいぶんと色づいてきました。でも、イチョウの木の葉っぱはまだまだ緑が残っているというのに、この愛媛でも初雪便りが聞こえてくるようになりました。もちろん私たちが住む市内では雪はまだですが、山間の高原の町はやはり、冬の訪れが今年は早いようです。

 11月に入り、2回目のアクアパレットでの練習日です。今日はちょっと集まりが悪いようです。おやつのミカンだって、コーヒー、お菓子だってあるのですよ。練習はもちろん、おしゃべりにもあちこちで花が咲いているようです。

H251123a

 今日は、体験者の方が見えられ、肺活量を増やしたいので・・・と言われながら練習をしておいでました。是非、スポーツ吹矢、続けてみましょうよ。私たちと一緒に練習しませんか。

H251123b

 

H251123c

最後に恒例の1本勝負です。準決勝の様子です。準決勝から決勝へと。優勝者は、やはり、Yさん。やはり、強いです。

 

 今日の練習では、自分が的のどこを狙って吹いているのか、またどのポイントに当たってそれがばらつきがないように吹けるのかを練習してみました。距離を6M、8Mと何回も吹いてどれだけ思い通りに吹けているのか確認してみました。6Mでは、わりとピンポイントで集まるのですが、8Mになるとややバラけてきます。これが10Mになるとますますバラけます。当然ですよね。落下量があるのですから。また、10Mだと、私たち女性はつい力んでしまい、吹く強さを一定に保つのは難しくなります。たった2Mですが、やはり2Mの壁は大きいです。

 




コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。